留学体験談(14)

2016年9月30日 (金)

2016-09-30 台湾への短期留学(3)

Dsc03959 Dsc03977

Dsc04001 Dsc04019

Dsc04021 Dsc04022

Dsc04049 Dsc04101

Dsc04270 Dsc04349

Dsc04369 Dsc04393

Dsc04394 Dsc04397

Dsc04425 Dsc04507

Dsc04566 Dsc04580

Dsc04587 Dsc04701

2016-09-30 台湾への短期留学(2)

Dsc03684_2  Dsc03690

Dsc03694  Dsc03699

Dsc03721  Dsc03708

Dsc03730  Dsc03736

Dsc03791  Dsc03793_2

Dsc03797  Dsc03804

Dsc03812  Dsc03862

Dsc03894  Dsc03928

Dsc03937  Dsc03938

2016-09-30 台湾への短期留学(1)

Dsc03586_2 Dsc03587

Dsc03592 Dsc03595

Dsc03597 Dsc03599

Dsc03603 Dsc03613

Dsc03618 Dsc03619

Dsc03620 Dsc03621

Dsc03622 Dsc03624

Dsc03629 Dsc03631

Dsc03635 Dsc03642

Dsc03678 Dsc03681

(写真:中国語学科学生丸井博雄さん、編集:教員樂大維)

2013年3月18日 (月)

2013-03-18 吉林師範大学の留学紹介

~吉林師範大学の留学紹介~

  みなさんこんにちは~、初めまして。吉林師範大学、大学院一年生の野村聡です。

1_2
  まずは簡単に私の自己紹介から。私は2012年の3月に拓殖大学外国語学部中国語学科を卒業して、同じ年の9月に中国の吉林省、四平市にある吉林師範大学の大学院へと入学しました。拓殖大学に入学してから中国語を学び始め、在学4年間で北京への短期、長期留学などを経験し、拓殖大学を卒業してから中国の大学院に入学して今に至ります。

 
  ではさっそく学校の紹介・・・の前に学校がある場所について説明します。

 吉林師範大学のある四平市は、中国の東北に位置する吉林省にあります。北京から飛行機で大体1時間半~2時間くらいで吉林省の空港について、そこから列車に1時間半ほど乗ると四平市に着きます。列車を降りてから学校まではそこそこ近く、タクシーで10分もかかりません。旅行するのにも便利ですよ~。

え?東北だから寒いでしょうって?そうですね、夏は涼しく冬は寒いです。夏の気温は30度に届かないくらいで、冬はマイナス30度にとどいちゃいます。やったことはないですが、濡れたタオルを外で回せば凍るのではないかと()でもご安心を、部屋の中や建物の中は暖器というものが常備されているため、日本よりも暖かいです。

それでは吉林師範大学での生活を紹介していきたいと思います。

~交流~

1

2013年3月現在、日本人の留学生は私を含めて4人しかいません。そのためということもあってか、吉林師範大学の中国人学生、先生、他国籍の留学生、学校近くのお店の人にまでも歓迎されます。特に中国人の日本語学科の学生さんにはものすごく歓迎されます。日本人が少ないので、逆に中国語を学ぶには最適の環境です。右の写真ですが、これは私が吉林師範大学に着いて間もない時に、日本語学科の学生たちが開いてくれたパーティの写真です。このおかげで、最初からたくさんの中国人の学生と仲良くなれました~。ほかにも、スピーチコンテストやアフレコ大会などの行事もあり、自然と友達はたくさんできます。留学生用の行事も数回ありました。

2

 吉林師範大学には、日本人の留学生4人の他に、日本人の先生方が5名いらっしゃいます。先生方は1学期に1・2回、日本人の、日本人による、日本人のための会()、通称日本人会を開いてくれます。この写真はその日本人会の時の写真です。ここに写っている9名が、吉林師範大学にいる日本人全員です。

3

  また先生方は、日本人会だけではなく、日本語学科の学生さんとの交流機会もたくさん与えてくれます。少~しわかりづらいですが、この写真は中国人学生さんと一緒に、先生のお部屋を借りて餃子を作っているところです。みんな集中していて誰もカメラの方を向いていませんね・・・()

4
  上の写真は私たちが住んでいる留学生寮ですね~。7階建ての大きめの建物で、300人近く住めるみたいです。数年前に改装があったので、外も中もとてもきれいです。1階には食堂、2階には卓球場もあります。大部分は韓国人の短期留学生が占めていますが、そのほかにロシア、モンゴル、カザフスタン等の人も結構います。ちなみにエレベーターがあるので、上り下りの心配はいりませんよ()

551
  次は部屋の紹介です。部屋は留学生が多くない限りは二人部屋か一人部屋を選択することができます。あ、写真は二人部屋です。各部屋にキッチン、洗面所、トイレ、シャワー、インターネット環境があります。写真では広さがよくわからないと思いますが、左の写真を撮っている後ろに、もう一つのベッドと多少の空間があるので、部屋は結構広めです。左の写真で見えるクローゼットと冷蔵庫は、もともと部屋に備わっているものです。また、写真からは見えませんが、テレビ、エアコンもあります。右の写真で見える大小の鍋とIHも部屋に置いてあります。洗濯は各階にある共同の洗濯機を使用します。

学校内には学生食堂が3店、そのほかにスーパーもたくさんあります。寮の向かい側にもお店がずらーっと並んでいます。レストラン、スーパー、郵便局、銀行などなど・・・があります。また、寮の隣では野菜、肉などを売っている店があるので、生活はとても便利です。

~授業~

6
  こちらの写真の建物は第一教学楼、又は主教と呼ばれていて、吉林師範大学を代表する()建物です。すべてではありませんが、留学生たちもこの建物で授業をします。授業は週に3・4日で5科目あります。授業1コマが、休憩時間も入れると2時間45分と、ちょっと長めです。

7
  教室はこんな感じです~。この写真は授業中ではなく、論文の途中発表時のものですが・・・。大学院生のクラスは1学年1クラスで、人数は毎年留学生の数によって大きく左右します。私のクラスは20数人ですが、現在の3年生のクラスは8人だそうです。私が専攻しているのは応用語言学なので、授業内容は中国語言の起源や他国との語言比較、交際語言などです。先生方は大体パワーポイントを使って講義をします。

~最後に~

最後に軽く四平市のお話を。四平市には観光地の山があったり、大きな湖のある公園があったり、自然も多いところです。また、遊園地も学校付近にあります。列車の駅前にはショッピングモールが並び、列車に乗って1時間半ほどで大きな町に行くこともできます。都会ではないですが、とてもいいところですよ~。

短くパパッとすすめてきてしまいたが、いかがでしたでしょうか?興味がある人はぜひ吉林師範大学へ留学に来てください。心よりお待ちしております~。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

8
9

2012年7月14日 (土)

2012-7-14 北方工業大学長期留学体験談 4年 山嵜文夫

【4年 山嵜文夫】

皆さん初めまして!!私は現在4年の山嵜文夫(やまざきふみお)と申します。今回は皆さんに私の留学中の失敗談と就活のアドバイスについて書きます。 私は二年次の夏から8ヶ月間中国の北京にある北方工大へ留学しました。

156566_1486864334713_4637205_n

最初に言っておきますが大学から中国語を始めた私のレベルは決して高くありませんでした。最初は店で物を買う時になんて言えばいいかわかりませんでした。それが最終的に日常会話を聞き取れるようになり、新HSK5級という上から2番目の難易度の資格にも合格を果たしました。こんな私でも必死になれば進歩できると知る事ができました。

199228_1651505570641_4147140_n

ただそこに至るまで数々の失敗をしてきました。しかしその失敗の中には事前に分かっていれば未然に防げたであろう失敗がたくさんあります。今回はそう言った失敗談を皆さんには反面教師にしていただければと思いますので赤裸々に告白させて頂きます()

Jkjol_2

まずは食事について話します。私は来て1週間でひどい下痢になりました。学校行事に参加できなかったことがありかなり後悔しています。中国の食事は脂っこいので胃薬はもちろんですが、原因不明の腹痛に襲われる可能性があるので正露丸は必須です。しかし、正露丸も効かない時があるので現地で売っている腹痛薬を念のため買っておくと便利です。

Jkhoikh

もう1つ朝食についてです。中国では朝食も相当脂っこいので私は毎朝朝食を抜いていました。しかし、朝食べないと昼食と夕食にたくさん食べてしまいます。結果、来て3ヶ月目には体重が留学前に比べ5キロ増、8ヶ月目には12キロ増になってしまいました。運動はもちろん、やはり三食しっかり食べることによって食生活を正すべきだと思いました。では実際朝食はどうすればいいかというとお粥をお勧めします。慣れれば毎日お粥でも平気になります。これで胃もたれもせず授業での集中力が持続します。

Uygiugiuk

 

次の失敗談は無駄遣いについてです。何でも安いからと思っていると金銭感覚が鈍ってしまい私のように帰国直後に成田から家までの電車賃を人に借りざるを得ない状況に陥ります。。。買い物、外食は程々にしましょう。また、意外と盲点なのはタクシー料金です。北京に限りますが初乗り料金は日本円に換算すると120円と激安です。しかし、それが積み重なるとバカにならない金額になりますので電車かバスに早いうちから乗れるようになっておくと大変節約できます。ただ注意点があります。電車とバスにはスリがいます。私の知人はバスで友達としゃべっていたところ服を刃物で切り裂かれ携帯電話を盗まれました。貴重品は鞄に入れ前に抱えるのはもちろんですが公共の場で目立つ行為はなるべく避けたほうが身の為です。

Ikhoi

最後に旅行についてです。日本よりも安く旅行が出来るので絶対行ったほうが金銭的にも得ですし北京にずっといても飽きます。私はまったく行ってないわけではないのですが行こうと思ったときに無駄遣いのしすぎで行けませんでした。また先延ばしにしているとあっと言う間に冬になり旅行気分も失せます。そういった意味でも早めに友達と計画を練り様々なところに行ったほうが絶対に後悔しません。

Uhjhiokl

失敗談は以上ですが他にも色々想定外のことが絶対起こるので気を引き締めつつも楽しく留学生活を送っていただきたいと思います。

199564_1651569572241_880225_a

 

次に就活のアドバイスとして3つのポイントをあげさせて頂きます。

 

1つ目、内定を目標にするのではなく就職後どうなりたいかを描くこと

 

2つ目、感謝の心を持つこと

 

3つ目、選考で落ちた際、どこが悪かったか振り返り改善すること

199660_1651535291384_7186847_n_2

 

以上の3つポイントを私のアドバイスとさせて頂きます。そんな難しい事を言ってる訳でもありませんので詳しく書きませんが、素直に実行することも大事です。これからもっと大変になるかと思いますが、ぜひやり続けて下さい。必ず結果でるので。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

中国語学科 4年 山嵜 文夫

 

Kj

Gfcuhj_3

Hbkj

 

2012年6月30日 (土)

2012-6-30 長期留学プログラム紹介 東呉大学

          長期留学プログラム紹介 東呉大学

552830_372677576121195_1334345106_2
2011年8月5日~2012年3月21日まで共に台湾東呉大学での留学生活を送ったメンバーの紹介、チューター紹介、思い出写真の紹介をします!!!
この記事を見て、後輩の方々が台湾留学に行きたいと思ってもらえたら幸いです。

180262_372675862788033_1437242804_2  班長 八野嶺太  中国語学科3年 関口ゼミ
出身地 東京都青梅市
拓大での所属サークル 中国語会話愛好会、国際交流愛好会、マレーシアの友
勉強してる言語 中国語、新馬華語、マレー語、英語、台湾語
趣味 国際交流、読書、野球
好きな台湾料理 藥燉排骨,雞排,空心菜,イノシシ料理
好きな台湾ドラマ&映画 飯糰之家、貧窮貴公子、魔法阿嬤、海角七號、那些年我們一起追的女孩
好きなC-POP歌手 梁靜茹,光良,五月天
【自己紹介】
私は、父が日本人、母が華人系マレーシア人です。なので、幼い頃から母は私に中国語で話しかけてきますが、全て日本語で返すため中国語は少ししかできませんでした。今回の台湾留学でどうにか話せるレベルまで持っていけましたが、まだまだ自分の中国語能力には満足していません。それに台湾の魅力にハマってしまい、9月から交換留学で東呉大学に10ヶ月再び留学しに行きます。私の中国語は南方訛りが強く、拓大の授業では先生に毎回発音を直されますが、台湾では通用しました。中国語に福建語、広東語、マレー語、英語を混ぜて話すのが得意です。マレーシア訛りで、いろんな言語を混ぜて話す、この不思議な中国語は「新馬華語」と呼ばれます。詳しくはこちら→http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-3d7c.html
マレーシアやシンガポールで使われる「新馬華語」、台湾で使われる「台灣國語」、拓大で勉強してる中国の「普通話」...どの中国語も理解できること、中国語圏:中国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアに広く人脈があることは私の強みです。
謝謝TerimaKasihThankYou!

留学体験談 http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012-5-7-ede3.html 

Photo_2  副班長  小畑太一 中国語学科3年 関口ゼミ
出身地 埼玉県川口市
拓大での所属サークル 中国語会話愛好会、こどもちゃれんじ
勉強してる言語
 中国語、タイヤル語、台湾語、英語
趣味 サッカー、フットサル、昼寝
好きな台湾料理 珍珠奶茶,雪花冰,香腸
好きな台湾ドラマ&映画 海派甜心、愛就宅一起、那些年我們一起追的女孩、黑糖瑪奇朵
好きなC-POP歌手 周杰倫,動力火車,羅志祥
【自己紹介】
私は、日本人の父と、台湾人の母の間で育ったいわゆるハーフです。幼い頃から頻繁に台湾に行き、中国語に触れることも多くありましたが、大学に入学するまでほとんど中国語はできませんでした。幼い頃は全く興味を持っていませんでしたが、大きくなるにつれ母の母国語である言語を全くできないことに恥ずかしさや悔しさなどを感じ、勉強しようと思い、台湾や中国に姉妹校があり、中国語教育に歴史のある拓大に入学しました。1年次には基礎を、2年次で台湾へ長期留学をし台湾華語を学び、今では母との会話はほとんど中国語でするほどになりました。3年の後期からは交換留学で北京に留学します。自分の中国語能力が更にレベルアップできるように努力し、また、新たな発見や出会いも楽しみにしています。

留学体験談  http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012-5-7-077d.html

315730_10150378317754133_1756883414  飯野太貴 中国語学科3年 浅井ゼミ
出身地 茨城県龍ヶ崎市大徳町
拓大での所属サークル 中国語会話愛好会
勉強してる言語
 中国語、英語、タガログ語
趣味 フットサル、語学学習、音楽鑑賞
好きな台湾料理 魯肉飯,湯圓,蔥油餅
好きな台湾ドラマ 海派甜心
好きなC-POP歌手 蔡依林,羅志祥,大嘴吧
【自己紹介】
僕が中国語を学び始めたきっかけは、高校2年生の時、偶然動画サイトでみかけた台湾人歌手の影響でした。そして中国語に興味を持ち、勉強し始めました。大学は、台湾への長期プログラムのある拓殖大学に進学しました。実際に留学に行ってみて、語学以外にも文化や歴史などさまざまなことを学ぶことができました。将来は台湾で働きたいと思っています。
留学体験談  http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012-5-8-32db.html

 石井新之介 中555830_377836955605257_864100273_n国語学科3年 関口ゼミ
出身地 東京都江戸川区
拓大での所属サークル インド・パキスタン研究会
勉強してる言語 中国語、台湾語、韓国語、広東語、客家語
趣味 散歩、野球観戦、カラオケ、水泳
好きな台湾料理 牛肉麺、魯肉飯
好きな台湾映画&ドラマ 海角七號、小資女孩向前衝
好きなC-POP歌手 王心凌,安心亞
【自己紹介】
私は元々、言語には全く興味がありませんでしたが、第一志望校へ行けなくなった中、両親のすすめで拓殖大学へ入学しました。初めは全くついていけず、勉強するのが嫌になりましたが、しっかり復習したら段々と慣れてきて面白く感じるようになりました。1年の夏に北京へ短期留学、2年の8月~3月まで台湾に長期留学しました。最近は中国語の方言の勉強にも挑戦しています。
留学体験談  http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012-5-3-e812.html

Image  荻野斗輝王 中国語学科3年 関口ゼミ
出身地 東京都東村山市(今は、江東区豊洲)
拓大での所属サークル 中国語会話愛好会、こどもちゃれんじ
勉強してる言語 中国語、英語、広東語、台湾語
趣味 Dance,サッカー、一人旅、人間観察、買い物(服)
好きな台湾料理 蔥油餅、魯肉飯、貢丸
好きな台湾ドラマ 陽光天使
好きなC-POP歌手 楊丞琳、王心凌
【自己紹介】
進路を考えなくてはならない高校3年生になっても、自分が1番やりたいことが見えていませんでした。そんな時、ある駅で友達を待っていると、1人の外国人の方が中国語で私に話しかけてきました。ですがその時、私は彼女に一言も言い返してあげることができませんでした。なんだか無性にそんな自分が嫌いになり、心の中から「悔しい」という感情が込み上げてきました。「自分は中国語を学ぶ必要がある!」と。この小さな出来事が、私が中国語を学ぶ「きっかけ」へと変わりました。
留学体験談  http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012-5-7-c2aa.html

Img_3681  高橋拓也 中国語学科3年 関口ゼミ
出身地 神奈川県川崎市
拓大での所属サークル 国際交流愛好会、こどもちゃれんじ
勉強してる言語 中国語、英語、台湾語、マオリ語
趣味 音楽鑑賞、ボーリング、ドライブ
好きな台湾料理 雞排,香腸,羊料理
好きな台湾ドラマ 海派甜心
好きなC-POP歌手 周杰倫,楊丞琳
【自己紹介】
私は日本人ですが、中学の時に英語が好きで、留学できる
高校に進学しました。高校2年生の時にNew Zealandで1年間現地の高校に留学。1年間ホームステイを体験。英語以外は現地の生徒に交じって授業を受けました。いろんな国の留学生と交流しましたが、3人の台湾人との交流が親密になり、いつしか彼らと"中国語で話したい"という目標を持ち始め、大学では中国語を学びたいと決意しました。大好きな彼らとの再会を目指して、台湾に留学できる大学を探し、拓殖大学進学を決めました。中国語は0からのスタートでした。そして、去年8月~今年3月まで台湾の東呉大学に長期留学しました。現在は、国際交流愛好会に加入し、外国人との交流を楽しんでいます。将来は、空港やホテルなどで日中英の3ヶ国語を使って仕事をしたいです。
留学体験談  http://takushoku-chinese.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012-5-7-175f.html

              425000_377870262268593_620668371_n       179533_377870225601930_275156338_n
          2011年8月5日 私たち6人は台湾へ旅立ちました

台北 松山空港に着くと。。。

       553089_377869895601963_1285254886_n    579059_349454175110202_1806964752_n

日本語学科の優秀で個性的なチューターのみなさん、現地主事の陳さん、華語班担任の劉先生が温かく出迎えてくれました!!!

             チューター紹介!!

Image_3 チューターリーダー 龔柏榮  荻野斗輝王担当 明海大学留学経験有
ニックネーム 大哥,Leader,榮榮,キョウさん
日本語学習歴 大学四年間+大学院二年間=六年間
趣味 映画を見ること。写真を撮ること。
好きな日本食 ラーメン(味玉付き)
好きな日本のドラマ&映画 『星の金貨(1995) 』、『to Heart 〜恋して死にたい〜(1999) 』『篤姫(2008)』『告白(2010)』、『阪急電車(2011)』
好きな日本の歌手 ケミストリー、AAA、AKB48
【自己紹介】
日本語を学ぼうと思ったきっかけは、日本の音楽、ドラマなどの大衆文化に関心を持ったことです。夢が叶い、推薦入学で東呉大学日本語文学系に入ることができ、充実した 楽しい四年間を送りました。そして、大学を卒業する直前に、もう少し「日本語」という言語を深く理解したいと思い、大学院で勉強する決心をしました。無事に合格したのですが、将来日本に留学しようと思っているので、学校の方を休学し、先に兵役を終えてきました。現在、自分の将来を幅広く見られるように日本語の研究を続けながらも、マイペースに頑張っています。

62587_350009371721349_432359833_n  林育民 飯野太貴担当 新潟大学留学経験有
ニックネーム 阿民
日本語学習歴 日本語を学び始めて七年目になります。
趣味 音楽を聞くこと、ドラマを鑑賞すること
好きな日本食 寿司、たこ焼きなど
好きな日本のドラマ&映画 「いたずらのキス」随分前のドラマだけど(笑)
好きな日本の歌手 安室奈美恵、flumpool、木村カエラなど
【自己紹介】
私はアミンです。東呉大学日本語学科の院生です。日本語を習い始めた理由は、自分は外国語学習が好きで、台湾において英語を除き、日本語は一番使用されている言語であるため、日本語学科に入って学習し始めました。
学習しているうちに日本語だけではなく、「日本」に関する文化や人の性格などに興味を持つようになりました。それが故に、修士2年の時、新潟大学に留学しに行きました。そこでたくさん貴重な思い出が残り、かけがえの無いメモリーになりました。将来は日本語教育に携わる仕事をしようと思います。

320468_377874062268213_492779382_n  李泓瑋 高橋拓也担当 現在、名古屋大学に留学中
ニックネーム
 李老師、大輔(Japanese name)
日本語学習歴 今年で5年目
趣味 勉強
好きな日本食 トンカツ
好きな日本のドラマ 家政婦のミタ
好きな日本の歌手 EXILE
【自己紹介】
私が日本語を始めたのは専門学校時代のときです。専門学校では国際貿易を勉強していましたが、台湾と貿易、文化など様々な交流がある日本にとても興味を持ち、日本語を勉強し始めました。今交換留学生として名古屋大学に来ています。将来は、就職先で留学経験を活かし、日本と台湾の架け橋となれるように頑張り たいと思います。

581954_377873818934904_431402765_n  林緯哲 八野嶺太担当 拓殖大学留学経験有
ニックネーム テツ、阿哲
日本語学習歴 4年
趣味 ゲーム、映画、漫画、小説
好きな日本食  ラーメン
好きな日本のドラマ スペック、BECK
好きな日本の歌手 最近AKB48にはまっている、他は GOOSE HOUSE,ONE OK ROCK なども好き~
【自己紹介】
そうですね~日本語を始めた理由は、子供の頃日本へ旅行したことがあって、その時からずっと日本という国に夢中になってる~旅行が好きで、留学の時もいろんな所へ行った。
人との出会いが一番楽しいことだ~いつか、日本全国踏破したい!!基本的には、友達作り好きな人だから、よかったら、ぜひぜひ、僕と友達になってください~ よろしく~~~~~~~~~

155460_349417308447222_531933021_n  許玄昆  小畑太一担当
ニックネーム 阿昆
日本語学習歴 4年間
趣味 ピアノ、ギター
好きな日本食 お好み焼
好きな日本のドラマ&映画 結婚大作戦
好きな日本の歌手 絢香
【自己紹介】
はじめまして、許と申します。日本語を始めたのは高校3年生の時です。あるきっかけで、日本のドラマを見るようになりました。そして、「日本語、面白いなあ」と思って、ちょっと惚れてしまいました。それに、あの時の自分の英語力には自信があったので、第二外国語を勉強することにしました。もちろん、日本語にしました。将来の夢はお金持ちになることです。以上です、よろしくお願い致します!

548484_377874892268130_1128780118_2   盧彦宇 石井新之介担当 9月から同志社大学留学予定
ニックネーム ルル
日本語学習歴 二年半ぐらい
趣味 スポーツ(テニス、バスケ、野球など)、野球観戦、旅行、音楽を聴くこと
好きな日本食 お好み焼き、ざるそば、お寿司、うな重、カツ丼
好きな日本のドラマ&映画 薔薇のない花屋、ビッグマネー、相棒(ドラマも映画も好き)
好きな日本の歌手 いきものがかり、FunkyMonkeyBabys、平井堅、エグザイル
【自己紹介】
台湾人の盧彦宇(ルール)です。今台北に住んでいます。日本語学科に入って日本語を勉強し始めた理由は日本語と日本の文化に興味を持ってるからです。もともとよく日本のドラマやテレビ番組をみていて、JPOPも聴いていました。実は台湾が日本の隣の国としていろんな日本のことを知っていて、日本に深く影響されています。台湾の子供が小さいから見ていた漫画やアニメが殆ど日本からので、若者には日本の社会や流行文化に関心をもつ人も多く、毎年台湾人が海外旅行をする国の中で日本が1位です。私もその中の一員です。台湾に近い国の日本がアジアの最も先進の工業国で、毎年台湾が日本から輸入する物や技術も世界で一番多いです。日台企業の交流もますます頻繁で台湾では日本語が英語に次ぐ第二外国語になっています。
今年の九月から日本に半年の留学をすることになりました。楽しみにしています。半年はちょっと短いかもしれないけどしたいことはたくさん!日本のいろんなところを見物するとか友達と会うとかそしてもっともっと自分の日本語を固めて自然に話せる、書けるようになりたいと思っています。

 

    205223_377907425598210_1186908209_n    523796_377909518931334_1198179326_n

空港から貸切バスでチューターと交流しながら、東呉大学へ。。。
左の写真は、東呉大学の入り口。バイクが多いですね。朝の通勤時間は、バイクの数がかなり多いです。
右の写真は、教室がある棟です。10階に私たち華語班の教室があるためエレベーターを利用します。ある人は毎日、階段で10階まで上っていました(笑)

    480080_377909478931338_939308484_n    380672_377909392264680_1211840310_n

寮は8人部屋です。現地の学生と一緒の部屋に住みます! 香港、マカオ、マレーシア、カナダ華人など、台湾以外の中華圏の学生も大勢住んでいました。
右の写真のように、ルームメイトみんなでパーティーすることもあります!

    582615_377906765598276_1500492427_n    399329_377906798931606_242567481_n

始業式で撮った写真です。私たち6人の前に座ってる方々は、華語班の先生です。
全員が優しい先生です!全て日本語学科の先生なので、聞き取れない時にはとても流暢な日本語を使ってくれました。

    382478_377906835598269_769051017_n    8104_377907882264831_1699269727_n

授業の様子。朝10時から夕方5時半までと授業がとても長いので、どの授業も会話や発表を中心に行われます!
読解、聴解、作文、会話、ビジネス会話、故事、時事中国語、華語検定対策の授業がありました。中国語の様々な能力を伸ばせます!

    389007_377908592264760_1024305270_n    529306_377908872264732_1451896193_n

時には、特別授業もありました!課外授業として旅行会社に行ったり(左)
先生の娘さんが私たちに中国語を教えてくれるということも(右)

    555226_377908778931408_729840933_n    528879_377907065598246_1082225468_n

日本語学科の学生が話す日本語はレベルがとても高かったです。
日本語での流暢な発表(左)や、日本語の雑誌を読んで野球を勉強している学生もいました(右)

    529349_377908435598109_545001555_n    577186_377907852264834_1727780746_n

彼らの日本語能力が高い理由は、この勉強熱心さでしょう。日本語学科の学生の勉強机には日本語の本がびっしりと置いてありました。台湾の書店では、英語の教材と同じくらい多くの日本語の教材が置いてあります。内容の濃い日本語教材も多く、台湾人の日本語学習熱が伝わってきます。

    523702_377909048931381_1978367026_n    529607_377908175598135_1604560660_n

日本語学科の学生との交流はとても多かったです!
ホームパーティーをすることもありました(左)
いつも昼休みには、キャンパス内で1年生の学生とご飯を食べながらおしゃべりを楽しみました。私たち日本人との交流をして、彼らの日本語学習意欲は高くなったそうです。

    205249_377908092264810_527185393_n     311577_377907008931585_1389575479_n

勉強会は頻繁に行いました。
日本語を始めたばかりの1年生に日本語を教える機会はとても多かった(左)
日本語能力の高いチューターに中国語を教えてもらうことも多かった(右)

    532440_377908345598118_246314344_n     582030_377906478931638_2092088871_n
日本語学科のイベントにも参加させていただきました。
多くの友達を作れた運動会(左)
毎日遅くまで練習したカラオケ大会(右)
イベントに参加することで、友達がどんどん増えます!
私たち6人とも、8ヶ月で200人以上の台湾の友達を作れました!!

    528022_377908235598129_989520179_n     428020_317962818262970_640195010_n

サークル活動にも参加しました!
日本の野球に憧れてる学生が集まる日本語学科野球サークル(左)
ほぼ毎日練習をする努力家が集まるダンスサークル(右)
サークルに入り、現地の学生と言葉や文化を壁を乗り越えながらみんなで1つのことをやり遂げるこの経験は貴重な思い出です。

    553143_377908295598123_991858620_n     179553_377906578931628_90730185_n

野球サークルのコーチはとても熱血な先生でした。日本人の私たちには特に良くしてくれて、ご飯をご馳走してくれることも多かったです。コーチの奥さんは日本人なので、ドイツ語学科の先生であるコーチは、ドイツ語だけでなく日本語も流暢でした。

    282727_377909125598040_1611280714_n     574860_377906408931645_1894697296_n

台湾人との交流だけでなく、寮にいる他の中国語圏出身の学生との交流も多かったです!
台湾、香港、マカオ、マレーシア、韓国、日本人で国際交流!(左)
香港とマカオの学生とのワンツーマンでの広東語&日本語言語交換!(右)

    529081_377906435598309_1351256811_n     600016_377908962264723_1281683698_n

台湾の若者文化にもどっぷりつかりました!!
大人数でわいわいやるのが好きな台湾人と交流した日台交流会!(左)
台湾で大流行の黒いマスクを愛用していた日本人3人(右)

    541913_377907042264915_440526573_n    484613_377906942264925_650084604_n    310050_377908125598140_1968457730_2

親日の方が多い台湾
大学のガードマン(左)とも、食堂の老板(真ん中)とも仲良くなれる!!
テレビに出演したメンバー7も!!(右)

     205407_377907315598221_1804519077_n     532288_377907342264885_890106530_n

まるで日本みたい!
エビ釣りができる場所もありました(左)
釣った魚はその場で食べられます。なんと醤油とわさびをつけて食べてるんです!(右)

            564002_377906495598303_2117364465_n          269254_377908635598089_550341689_n

大学内のコンビニには野良犬が入ってくることも(左)
クリスマスにはバスの運転手もサンタの格好です(右)

     181150_377908998931386_1444884320_n    599963_377906642264955_842022806_n

留学生活を語るうえで忘れてはならない58度のお酒(左)
みんな気合いを入れていて、机の上には自分を高める言葉を書いていました(右)

     575707_377907485598204_1228965337_n    306981_377909325598020_690735864_n

勉強に疲れた時には、自然豊かな場所に出かけられます!!!

     428416_377906682264951_198889643_n    528827_377906868931599_1962997618_n

公園には様々な健康器具があり自由に使えます!親切な方の多い台湾では、公園で市民と交流ができます!

     488136_377907762264843_1866899906_n     602454_377909022264717_1148170162_n

拓大から先生が台湾に来てくれるということもありました!
安部先生とチューター交流会!(左)
関口先生、陳先生、樂先生、拓大OBとの食事会!

     555025_377908765598076_2111110870_n    396781_377906388931647_527107956_n

先生だけじゃない!
拓大チャイ科の先輩が遊びに来てくれて台湾の学生と交流会をしたり(左)
拓大に通ってる台湾の留学生と食事することもありました(右)

     529083_377908702264749_1187966425_n    306823_377909638931322_176151783_n

国際課の方が台湾に訪問しに来た際には、現地主事の陳さんがご馳走してくれました(左)
拓大中国語学科OBの杉山さんに企業案内してもらいました!(右)

     532122_377907935598159_1816865474_n     548622_377908488931437_1254930149_n

台湾で誕生日を迎えたメンバーは、現地の学生に盛大に祝ってもらいました!!!

     555206_377908898931396_1779676141_n      396836_377906468931639_1895675962_n

成人式は台湾で迎えました。
成人記念写真(左)
チューターのみなさんに祝ってもらえました!(右)

     552830_372677576121195_1334345106_n      552610_377906442264975_627439945_n

校内スピーチコンテスト!日頃の中国語学習の成果を発揮しました!
こんなに多くの友達が応援に駆け付けてくれたので頑張れました!(右)

     251887_377909218931364_2088149532_n     179170_377909155598037_1022571657_n

終業式での記念写真。全員無事に華語班を卒業(左)
野球サークルでの拓大生お別れ会。サプライズもありました(右)

     529551_377909288931357_435563520_n     574792_377909412264678_1365517695_n

台湾でできた大勢の友達にメッセージを書いてもらいました!!
一生の宝物です。メンバーの中には、今も毎日持ち歩いてる人も!

     529446_377909558931330_1564592399_n    523807_377909618931324_33875848_n

3月21日 日本へ帰国。。。
私たちもチューターのみなさんもたくさん泣きました、見送りに来てくれた大勢の友達には感謝しています!!

東呉大学留学最高です!!!!!
こんなにたくさんの思い出、友達ができるんです!!!!
留学を考えてるみなさん、ぜひ迷うことなく留学にチャレンジしてください!
一生の思い出になりますよ!!!

                  我們愛台灣     多謝! 

2012年6月22日 (金)

2012-6-22 北方工業大学長期留学体験談 4年 渋佐篤

【4年 渋佐篤】

  252697_374754625913490_158048166_n みなさん、こんにちは!!拓殖大学外国語学部中国語学科4年の渋佐篤と申します。私は2010年8月から20113月までの約8ヵ月間中国の北京へ長期留学に参加をしました。これから私の留学体験談と少し就職活動アドバイスをお伝えできればなと思います。

まず初めに軽く、短いですが、私のこれまでの中国語人生をお伝えします(笑)

中学2年生の時に埼玉県上尾市の姉妹都市中国・杭州へ派遣中学生として中国へ初めて行く。そこで、中国のスケールの大きさ、全てに衝撃を受け、中国に興味を持つ。高校で中国語を学べる高校へ進学。高校3年間中国語を専門に勉強。そして大学でも引き続き中国語を専門に学び、大学2年の夏に中国・北京へ留学を経験。現在に至る。

 

なぜ留学?

私がなぜ留学に行ったかというと、それには理由が2つありました。1つ目に、中国語を話せるようになりたかったからです。高校の3年間中国語を勉強してきた私ですが、読み書きは有る程度出来ていたのですが、肝心の話す、聞くという力はなく、このまま日本で中国語を勉強していても話せるようにはならない!と思い、留学に行きました。2つ目に、将来何かしら中国語を使った職業に就きたいと思ったからです。そのためには、教科書では学べない、中国の姿をこの目で見て、感じ、生活をして中国を知らなくてはいけないなと思ったからです。この上記2つが留学に行こうと思った理由です。

303673_374753765913576_867920583_n

実際に行ってみて

 初めから挫折

私は中国語を勉強してすでに五年が経っていたのである程度は話せるだろうと思っていました。しかし、実際はそう簡単ではありませんでした。中国人が何を言っているのかも分からず、食べたい物、飲みたい物ですら言葉が出ず全く伝えることができませんでした。あの時は、「今まで自分は何してきたのか?」と自分に対して腹立たしく、悔しかったのは今でも鮮明に覚えています。

599206_374754072580212_754553551_n

 

 中国語が上達

私は、中国語能力を伸ばすために、ただ日本人と一緒に居ても意味はないと思い、中国人の友達を作り、毎日のように一緒に遊びました。
そんな時、学校の日本語サークルに参加し、その時にできた中国人の友人が私が中国語を毎回話すたびに丁寧に直してくれ、徐々に中国語を話せるようになってきました。また、その友人への感謝の気持ちも私の中国語を話せるようになりたいという原動力となりました。その結果、八か月後には日常会話以上の中国語を話すことができるようになっていました。

533353_374754175913535_544940177_n

 

 語学だけじゃない!

556207_374753909246895_1551842089_n 実際中国で学んだのは語学だけではありませんでした。私たちが住んでいた宿舎は外国人留学生寮でたくさんの外国人が共に暮らしていました。なので、必然と多くの国々の人と友達になりました。その中では楽しい思い出もたくさんありましたが、時には文化の違いで喧嘩してしまったり、それぞれの国の習慣の違いで対立などもよくありました。しかし今ではこういうことがあったからこそ、他国の文化を知ることが出来、異文化を肌で感じられたのだと思います。また、私は本来中国人に対してあまり良いイメージが無くどうしても日本に居た時は好きにはなれませんでした。しかし、実際たくさんの中国人と触れて今ではその考えは180度変わりました私が出会った中国人は皆親切で、何事もはっきりと物事を伝えてくれ、素直な方がたくさんでした。そこで私は、今までの気持ちはすべて自分で作り上げていた偏見だったことに気づかされました。やはりその国のことを知るにはその国に行かなければ本質は知れないことが分かりました。

 

 他国から見た日本

 179977_374754379246848_1280251880_n 留学を通じて徐々に中国の良さに気付いていくと共に、自分の母国である日本に対しての考えも変わってきました。今まで、日本でずっと暮らしてきたので、私にとっては日本の生活が当たり前でした。しかし、留学をしたことによって日本の豊かな生活が当たり前ではないということに気がつきました。また、日本にあって中国にないものが数え切れないほど多い事に気がつきました。それは、物質的な部分もありますが、それだけではありませんでした。

日本の道、建物、空気のきれいさなど、インフラの素晴らしさ、日本人の礼儀・マナーの素晴らしさ、日本人の優しさ、繊細さの素晴らしさ、日本食のおいしさ、日本人のファッションの素晴らしさなど日本に居ては気がつかない多くの日本の良さに気がつくことができました。それと共に、日本人しての誇りの様なものも自分の中で生まれました。このことは私にとっては大きな財産となりました。

 

 最後に

550827_374754095913543_1239765137_n 私は中国に留学をしたおかげで大切なことを学べ、自分自身を大きく一回り成長させてもらえました。結果的に、自分の価値観を改める良い機会となり、留学に行って本当に良かったと思います。また、留学で知りあえた中国人とは留学から2年経った今でも連絡を取り合っており、最高の友達も作ることができました。留学では12鳥になるだけではなく、15鳥にも10鳥にもなります。100鳥にもなります(笑)素晴らしいことに、拓殖大学は他の大学より留学制度が充実していて、やる気が有る人ならばどんどんと制度を使うことが出来ます。

是非、在校生の留学を経験していない後輩、拓大の中国語学科に入ろうか悩んでいる方々は拓大の留学制度を通じて刺激的な、そして充実した楽しい学生生活を送ってみてはいかがでしょうか?

 

就活アドバイス

私は今大学4年生ということもあり、後輩の方々に就職活動のアドバイスが少しでもこの場で出来ればなと思います。正直、アドバイスなんて出来るほどの人間では無いのですが、私の微々たる経験の中から少しでも後輩の役に立つことがあればなと思うので書かせて頂きます。

私は5月に機械専門商社から内定を頂きました。この会社はグローバル展開に力を入れている会社で、小型から大型の機械を国内から海外まで幅広く提供していく会社です。もちろん中国にも支社があり、将来中国で働くことを視野に入れてこの会社を受けました。

私が会社探しの軸にしていたのは、昔からの夢である中国や海外で働くということです。なので、就職先も海外進出している会社しか受けませんでした。また、就職活動に関しては人生に関わることなので、本気で臨みました。そのため、就職活動を始める前に多くの先輩方の成功談、失敗談を聞きました。だいたい15名ほどだったと思います。その先輩方がおっしゃっていたことは大体共通部分が多く、それを自分の就職活動に全てを入れ込みました。

昨今は就職が困難と言われているため、普通の人と同じ行動、同じことをしていては希望の企業へ就職をすることは難しいのではないかなと私は思います。なので、3年生の方々は今のうちから準備をしておくのをお勧めします。グータラしていてはもったいないです!

肝心なアドバイスですが、話したいことが無駄に多いため、全てを箇条書きにしたいと思います(笑)

準備編

 自己分析は3年のうちから始める。自己分析に終わりはなく、就活中はずっと自分と向い合い、自分という人間を常に知ろうとする。

 自分が1,5,10,30,50年先どうしていたいかを本気で考えて、人生プランを立てる。(アバウトでもOK!)

 むやみに多くの会社にエントリーしない。一つ一つの会社をしっかりと見る。

 SPIは2年から3年のうちに仕上げておく。

 本をたくさん読む。新聞は当たり前。

 良き先輩の経験談をとにかくたくさん聞いて取り入れる。

 中国語をやるなら本気でやる。英語もやれると完璧。

 大学生活ではどんなことでもいいから一つや二つは本気で取り組んだことを作る。(留学、バイト、ボランティア、勉強など)

実践編

 面接は自分を知ってもらうところ。だから嘘はつかない。自分を偽らない。面接で自分を偽ってもすぐにばれる。ありのままの自分で堂々と。

 笑顔、声の大きさ、あいさつ、感謝の気持ち。この4つは本当の本当の本当に大切!

 話すより聞くことに力を入れる。

 常に自分磨き。本を読む。新聞を読む。人間力を高め続ける。

 やり方より、自分のあり方が大切。(飾らない)

 とにかく根拠がなくてもいいから自信を持つ!

 

545556_374754219246864_636853815_n 私の経験から言えることは以上です。なんか、偉そうで申し訳ないです。箇条書きなので意味が分からないところや、は?こんなこと?と思う方もいらっしゃると思いますが、素直に実践してみれば分かると思います。上記のことで無駄なことなど一切ありません。分からないことがある場合や、細かいことなどは是非、質問してください。いつでもウェルカムです(笑)拓大には優しく、心強い先輩方がたくさんいます!!安心してなんでも相談してほしいです!

最後に一言、私は、就活はあくまで人生の通り道だと考えています。内定をもらうための就活ではなく、自分の将来の夢や、先を見据えた就職活動を後輩の方々にはしてほしいなと心から願っています。

留学経験談、就職アドバイスと偉そうに長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

168806_374754475913505_202080276_n179104_374754449246841_739639083_n180215_374754292580190_1112112309_n283741_374754132580206_1052215604_n481160_374754032580216_90421607_n481277_374754515913501_1032837723_n525899_374753959246890_1623241132_n532804_374754592580160_1297648730_n533438_374754542580165_947074307_n543362_374753859246900_390242732_n545042_374753792580240_1283863983_n547342_374753989246887_44088166_n552869_374754362580183_563499017_n

2012年6月 2日 (土)

2012-6-1 北方工業大学長期留学体験談 3年 村岡愛純

【3年 村岡愛純】

181357_363689537019999_868741835_n はじめまして、こんにちは。

20118月~20123月末まで、北京北方工業大学に長期研修として行かせていただきました、中国語学科3年の村岡愛純です。

これからわたしの一部の留学体験談を皆さんに向けてお話したいと思っていますので、興味のある方は是非最後まで見ていってください(^0^)/

 

語学力の向上

~前書き~

538135_363689173686702_1720785715_n わたしは父親の仕事の都合で中2から4年半、中国・蘇州に滞在していた経験があります。中学は日本人学校を一期生として卒業し、高校は現地校に進学しました。現地校には少ないながらも日本人がいたため、日本語を話す環境から抜け出せずにいました。“しかし、これではいけないと奮起し、まともな会話もできぬまま中国人や台湾人が共にしている寮生活へと踏み切りました。余談ではありますが、これがあったからこそ自分自身も大きく成長でき、また何より会話力向上に繋がったと思っています。従って、親元を離れての長期間に渡る海外生活は今回が初めてではありましたが、現地の人との交流には自信を持って臨みました。ところが、留学初参加の学生たちが自分たちの会話力の上達について歓喜の声をあげているのに対し、わたし自身はさほど伸びを感じる事ができずにいました。

 

~自信へとつながる道~

379337_363690543686565_1660545154_n そんな時、知り合ったアメリカからの留学生を思い出しました。ある日、わたしは彼女を誘い市場に行ったのですが、彼女は当時何ひとつ中国語が分からなかったため、わたしが英語での会話を試みました。ホームパーティーにも誘われたのですが、そこでの会話も全て英語といった程です。しかし、半年が経ち久々に市場に誘ってみると、驚くことに彼女の発する言語が英語から全て中国語に変わっていたのです。ここでは彼女を例に挙げてお話ししましたが、人間その地に足を踏み入れ毎日その国の言葉に触れていたら、誰にでも早い向上力が見られるのだということです。現に帰国後、久しぶりに会うネイティブの先生方から、「中国語上手くなったじゃない!」と褒めていただきました。それはわたしにとって非常に嬉しく、“留学に臨んだことは意味あるものであった”ということを改めて確信することができ、また更に大きな自信へと繋げることができました。

 

弁論大会で得たもの

~長いトンネルを抜けて~

538144_363690403686579_1000013686_2 北京北方工業大学では、今回より北京在住の留学生弁論大会に参加することになりました。それは、各学校から4人の留学生が出場し、他校の留学生と指定されたテーマについてディベートして、トーナメント戦で勝ち抜いていくというものです。まず、参加応募者全員で、1週間に渡っての弁論練習が開始されました。その後、わたしはその4人の選抜メンバーではなく、“補欠”という何とも複雑な位置へ置かれました。“HSKという検定試験を控えた大事な時期に、なぜ出番のないわたしが授業を欠席してまで参加せねばならないのか。”と、もんもんとした気持ちで恥ずかしながらも涙が込み上げてきました。でもその時、先生方が「もし欠席者が出た場合、その穴を埋めることができるのはあなただと思ったの。」とおっしゃり、わたしに指導をしてくれていた中国人学生は「せっかく先生に選ばれた役目なんだから、幸せなことだよ。誇りを持ってわたしと一緒にまた頑張ろう。」と励ましの声をくれ、前向きに取り組む事ができました。その結果として、弁論大会で得た知識の他に、今回の留学の課題であったHSK検定試験の最上級に合格することができたのは、一つの成果であると思っています。

 

~奨励旅行~

弁論大会を終え、他校も含め参加者全員での奨励旅行があることを耳にしました。わたしには無関係だと思っていた列車での少林寺への旅でしたが、先生方や参加者からの呼びかけがあり、思いがけず参加の運びとなりました。旅先では、スキルの高い各国からの留学生と知り合うことができ、大きな刺激となりました。

539965_363690510353235_1000013686_2

 

【 依頼 】

~通訳~

526085_363689030353383_1525289791_n ある時、わたしは先生からの依頼で通訳を頼まれました。それは、警察官が日本人留学生に向けて話す注意事項のようなもので、偽造パスポート・ビザの更新・中国での諸事情や生活等についての内容を1時間ほど、細切れではありますが同時通訳するというものでした。初体験の上、初対面である警察官自身に緊張を覚え、かつ、専門用語や話し手の口調に戸惑い、終始手に汗を握りました。正確に伝わったのかは定かではありませんが、知らない単語は自分の知りうる単語を駆使し、なんとか乗り切りました。その場には、日本語が堪能な依頼主の先生がいたのですが、途中何を言われるのか…また、いつフォローに入ってくれるのかとひやひやしていました。しかし、それらがなかったということは何とかクリアすることができ、また一つ経験を積んだことと言えるでしょう。こういった経験が、何か将来の糧となったら良いなと思います。

556810_363689053686714_1212140409_n

 

留学は、語学はもちろん、それ以外にも多くの経験を積める場所です。

留学のことについて何か聞きたい事がありましたら、いつでも相談しに来てくれて構いません(^0^)/

留学に興味を持った方、是非中国に足を運んでみませんか?

167479_363690070353279_1567699148_n 181190_363690657019887_683996833_n 184462_363689410353345_100001368684 184539_363690457019907_100001368684 184560_363689780353308_1673126449_n 185117_363689323686687_1122817787_n 196061_363689577019995_100001368684 217904_363688820353404_100001368684 246534_363689723686647_1355364728_n 301731_363690573686562_100001368684 306147_363689980353288_1699357718_n 375933_363689487020004_100001368684 389212_363690767019876_100001368684 480807_363690223686597_1007120025_n 481252_363689837019969_100001368684 527616_363690127019940_1092202347_n 540280_363690707019882_100001368684 540509_363688923686727_698530604_n 546374_363688967020056_100001368684 547145_363689897019963_2100218534_n 553450_363688857020067_635288218__2 553498_363688780353408_57449558_n 553523_363689093686710_100001368684 556238_363689237020029_1163634964_n 564829_363689613686658_518941149_n 581141_363689650353321_187529586_n 600146_363690330353253_1930087714_n 598925_363689353686684_801492241_n

2012年5月30日 (水)

2012-5-30 北方工業大学長期留学体験談 3年 枝村浩行

【3年 枝村浩行】

初めまして。中国語学科3年の枝村浩行です。今回は私が2011年8月6日~2012年3月19日まで参加した長期留学について書かせていただきました。

 私は一年次に短期留学に参加して、今回で中国は二度目でした。約8か月間の留学では多くの経験をできました。その中でも授業と旅行が印象に残っています。

       148937_362521360470150_1246557141_n        181310_362521637136789_100001368684       578075_362521453803474_100001368684

 8月は拓大生だけの特別クラスで授業を受けました。先生方は日本語が話せないので、全て中国語の授業でした。初めは聞き取ることができず、質問されてもなかなか答えることができませんでした。また、私はあまり積極的に話すほうではないので、何度も先生に「間違えるのは気にしないで、もっと話しなさい」と言われました。

 9月からはクラス分けテストを行い、多国籍で授業を受けました。私のクラスは13人ほどいて、日本人、韓国人、フランス人、ロシア人がいました。他のクラスよりも人数は少なかったですが、その分授業が受けやすいと思いました。授業は朝8時から始まるので、一限目はなかなか全員集まることはなく毎回5~7人ほどで受けることが多く、一度だけリスニングの授業を1人で受けたことがありました。

      538936_362521747136778_744837288_n      578310_362521303803489_1000013686_2     581128_362521260470160_978634887_n

 中国語を上達させるにあたって授業中たくさん話すのは大事だと思いました。授業中先生が「欧米の人は中国語の読み・書きはあまりできないけど、話すことはできる。日本人や韓国人は中国語の読み・書きはできるけど、話すのはあまりできない。」なんてことを言っていました。

 留学期間中は国慶節や春節など長い連休があるので、その期間中に旅行に行くのはいいと思います。中でも上海はいいと思いました。北京から高速鉄道だと5時間ほどで、飛行機なら1時間45分で行けます。上海は北京と物価はたいして変わりはありません。上海には上海語がありますが、“普通話”も通じます。観光スポットはたくさんあります。街を歩いていて、日本人を至る所で見たり、日本のコンビニ・商品・日本料理屋がたくさんあることから日本人には合っている場所だと思いました。

      550404_362521240470162_100001368684        484293_362521663803453_1000013686_2        389707_362521520470134_100001368684

 留学は日本では経験できない機会を味わうことができると思います。8か月間は長いと思うことがあるかもしれませんが、間違いなく成長することはできると思うので、機会があればぜひ長期留学に参加してみて下さい。

     389172_362521477136805_1448199673_n     36626_362521717136781_2033436235_n      576636_362521683803451_100001368684

     533171_362521610470125_1665222058_n     536433_362521783803441_100001368684      545792_362521417136811_100001368684

2012-5-30 北方工業大学長期留学体験談 3年 徳永冬美

【3年 徳永冬美】

こんにちは!

540228_362506460471640_1967433954_n 私は去年の8月~今年3月までの約8か月間、中国・北京にある北方工業大学に長期留学に行っていました!

今回は簡単にですが、むこうでどんな体験をし、何を得たか書こうと思います^^

長い文章苦手な方のために最初にいくつかまとめたので、そこだけ読んでください!

 

長期留学では・・・

1、現地の方との触れ合い・授業への参加で中国語が上達!

2、多国籍クラスでいろんな国の方と友達に!

 

3、北京の遺跡や有名な雑技が無料で鑑賞できる!

 

4、中国国内を学生だけで旅行して思い出つくり!

556805_362506373804982_100001368684

564993_362506340471652_1808852062_n まず、なんと言っても中国語が上達しました。現地に行き現地の方とたくさん話すこと、現地の言葉で授業を受けること、これはとても大切のことだと思います。しかし、現地に行ったら上達するのは当たり前だ、と甘えてはいけません。現地に行ってからも日本人とばかり遊んでいたり、部屋に引きこもってばかりいたら、もちろんですが、上達しません。積極的に現地の方とお話ししましょう!しかし、ここで勘違いしてはいけないのが授業をさぼって現地の方と遊んで話してれば良いんでしょ、というものです。当たり前のことですが授業は毎日でましょう!中国人と遊ぶときには話し言葉をたくさん知ることができます。授業では書き言葉や、同じ単語の使うタイミング、見分け方を教わることができます。

542033_362506633804956_100001368684 クラスは留学生がレベル別にクラス分けされるのでいろんな国の方がいます。韓国人・モンゴル人・アメリカ人・フランス人・ドイツ人などなど。中国人だけでなくいろんな国に友達ができちゃうなんてお得ですね!そしてもちろんそんな方と交流するときも使うのは中国語!なんだか不思議な感じがします^^

北方工業大学は留学生に優しいのでいろんな行事を行ってくれます。万里の長城などの遺跡の入場料は全て学校側がだしてくれます!雑技の鑑賞もそうです。中国の歴史を感じられますよー!あとは留学生クリスマスパーティーも開催されます!留学生みんな参加するので本当に楽しいですよ!

 525153_362506257138327_463304174_n 私は長期休暇の際に哈爾濱、大連、西安に行ってきました!汽車の手配、ホテルの手配、すべて自分たちでしました。日本人の女の子4人で西安に行ったのですが、本当に楽しかったです\(^o^)/治安も自分たちで注意していたら心配はほとんどありませんよ!ツアーを使わず自分たちで計画して、わからないことは現地の方に聞いたり、ホテルのフロントの方に聞いていました。これはとても良い経験ですよー!留学後半に長い休みがあるので絶対に旅行に行ったほうが良いです!

 

 

301751_362505520471734_100001368684 最後に・・・

留学に行って損したことは本当に一つもありませんでした。北京は費用も高くはないですし、迷ったらとりあえず応募しましょう!素敵な思い出になることは間違いありません。正直、今すぐにでも北京行きたいです。笑  もしもっと詳しい話が聞きたい!と思った方、いつでもお話ししますよー!先生伝いとかでかけてください^^

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 48163_362505963805023_10000136868_2 156205_362506493804970_1320556563_2 314227_362504370471849_1934645995_n 521316_362506167138336_100001368684 535743_362506417138311_100001368684 547723_362506287138324_202403012_n 554707_362504990471787_1158435128_n 578061_362506680471618_100001368684
165932_362505270471759_1000013686_2 403514_362506550471631_100001368684 555334_362506787138274_100001368684

その他のカテゴリー