« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

2013-6-8 餃子パーティー

  

6月8日、東京は北野で、「中国語会話愛好家」主催の餃子パーティーが行われました。

今年は前回より参加人数も多く、大変盛り上がったのではないかと思われます。

 

00000
  

中国といえば餃子!ですが、日本で親しまれている餃子は焼き餃子が基本です。

しかし、中国で餃子といえば水餃子が主流、「饺子」とは言わずに「水饺」と言います。(焼き餃子は「锅贴」です。)

また、日本では餃子とご飯の定食があるように餃子をおかずとしていますが、中国では主食とみなしているのです!

 

 

では、写真とともに餃子ができる過程を書きたいと思います。

 

12  

  

今回の料理長も前回に続き、劉先生(写真:右)です!!

 

 

Dscn1393_4


  

先生による説明を聞いてから、それぞれグループ内で作り始めます。

 

ひとグループ6人ほどで、学年、留学生、本科生、さらにOBの方もおります。グループはごちゃまぜなので、中国語を聞くチャンスも使うチャンスも多いにあります。

    

Zairyou

材料はこちら、皮は小麦粉、具は白菜とニラとみんな大好きお肉です。

餃子作りは皮から入ります。水と小麦粉をボウルにいれたら・・・・

Mix_2

コネます(・∀・)!

Dscn1400_2

コネます(・∀・)!

そして、コネている間に・・・・

Cut1_2Dscn1434

切ります(・∀・)

 

 

Dscn1443Cut_3_4




  

 

 

先生だって切ります。

(写真右:樂先生、左:劉先生)

  

 

 

 

Dscn1422Cut_3

   

 

白菜もニラもみじん切りです(・∀・)

そして、切り終わった野菜は絞ってから、お肉と混ぜます!

 

 

Dscn1431

  
これくらいの白菜から・・・・

   

  

Dscn1469_2
  

  
お鍋の3分の1くらいの水分が出ます(・∀・)
野菜には水分が多く含まれているのが見て取れます!
  

そして、先生お手製の味付けをしたひき肉に先ほどみじん切りした野菜を加えたら…

Dscn1429Mix_7

混ぜて…

Mix_5Mix_4_4

残るは、皮を伸ばして包むだけ。

Dscn1477Kawa_2

皮が余ったとしても…

Dscn1510_4Dscn1441_4

食べない、遊ばない!
※マネしないこと

料理長は今回も巧みな手さばきを見せてくれました。

 

Dscn1488


みんな真剣に包んでいます。

Dscn1500Dscn1501


そして、完成したのがこちらです!

Dscn1505_2

先輩のドヤ顔笑顔と餃子

Dscn1513

火を通せばもう食べれます。焼いて食べた人もいました。

さて、今年の餃子パーティーの様子は以上です!

写真を多く載せたので、どんな雰囲気か伝わっていれば良いですが…。あ、完成した餃子の写真はありません。決してデジカメの電池切れではありません。ぜひ自分の手で作ってみてください(^-^)

もしくは、餃子パーティーに参加するのもありです(((^-^)))

それでは…次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

2013年6月16日 (日)

2013-6-5 教員紹介!楊晏彰先生

【三年 後小路・小知和】

今回紹介するのは楊晏彰先生です!

Sdscn1391

✩先生の出身地はどこですか?

台湾の台南です。

✩いつ日本に来たんですか?

今年の3月21日です

✩日本に来たばかりなんですね、好きな日本語はありますか?

「何それ」です(笑)日本語は台湾で少し勉強していました。

✩日本の生活にはなれましたか?

はい、なれました。先生や生徒たちが優しくて、困ったことがあっても助けてくれました。

✩今どこに住んでいるんですか?

留学生宿舎に住んでいます。

✩宿舎なんですね、一人暮らしはしたいですか?

まだしたくないですね。

✩来たばかりですし、まだ一人暮らしは怖いですよね。今まで日本のどこへ行きましたか?

浅草に、スカイツリー、神大寺、東京都庁などです。

✩東京都庁!?(笑)今後、日本のどこに行きたいですか?

京都、北海道に行きたいですね。夏には京都に行く予定です。

✩最後に、台湾のお勧めスポットはありますか?

台湾の台東にある花蓮というところです。景色がきれいなのでお勧めです。

Images_4Photo_2

Googleで検索したら綺麗なな景色が・・・(o^^o)♪

以上でインタビューは終わりです。

ありがとうございました!!^^

Sdscn1389

インタビューに行ってくれた後小路くんと小知和くんと3人で。

2013年6月 3日 (月)

2013-04-05 新入生オリエンテーションキャンプ

【文:伊佐祐希】

こんにちは、中国語学科一年生の伊佐です。

まだまだ入ってきたばかりで知らない事は沢山ありますが、頑張ってブログを書いていきたいと思います!

さて、4月に行われた新入生オリエンテーションキャンプ。

学校の初登校の日から3日後だったので、友達が出来るか、馴染めるかどうか心配だった人も多かったのではないでしょうか?

私も友達が出来るかどうか不安混じりで行きましたww

1日目

天気がよくオリキャン日和でしたwww

朝に集合して説明を受けてから、バスに乗って宿泊先のホテルに向かいます。

Photo                                                                  

先生だけでなく学科の先輩達も同行しました。

まだクラスに馴染めるか不安な私達を暖かくサポートして下さいました。

2 P1150903_2

着きましたー。

流石、富士山の風格(▼Д`)

部屋の窓からも湖が見えてとても景色がよかったです。

P1160130

さっそく授業の説明を受けて、最後に先輩への質問タイムがありました。

選択科目の事や学生生活にいたるまで色んな事を質問していました。

先輩達の丁寧で経験談を混ぜた回答で、少しは分からない事や、新しく始める大学生生活への不安が消えたかな?

説明を終えて、大広間でみんなで夕御飯を食べました。

大人数で食べるご飯は一味違ったかもしれませんww

P1160250

夕御飯を食べた後、オリキャン1のビックイベント。

自己紹介たーいむ!

P1160255 4

グループごとに別れて雑談をします。

出身地から話を広げていく人や、質問し合いしたりわいわいしました。(・ω・)

クラスのみんなの事を知ったり、友達を作るきっかけにとてもなったと思います。

そして先輩がありがたいお話をして下さいました。

先輩も最初は友達が出来るか不安だったそうですが、このオリキャンで友達が沢山出来たそうです。

私も入学早々なんでキャンプに行くの?って思ってましたが、今思えばオリキャン参加してよかったですww

P1160269 P1160270 P1160268 P1160272_2

その後、各自自分の部屋に戻って就寝。

Img_5236



二日目

次の日は富士急ハイランドに行くのを予定していましたが、生憎午後に天気が荒れる予報が……大事を取り、富士急はなくなりました。

残念がる生徒も沢山いましたが、それをふくめ思い出の一つになったのではないでしょうか。

帰りのバスでは疲れから寝てる人がいました。

バスに揺られること30分、見覚えのある校舎へと帰ってきました。

そして解散、あっという間にオリキャンは終了しました。

っはい。

    皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

    そして、オリキャンに関わった全ての方、

    ありがとうございました!!

拙い文章だったとは思いますが、いかがだったでしょうか?

次は授業風景を紹介出来たらないいなと思っています。

みんなで話してなかなか寝られなかったかな?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »